【旅行】冬の札幌、備忘録(前編)

国内旅行

札幌は何回行ってもおいしい!

たまには旅行のことも!

2019年3月に札幌、小樽、余市に行ってきました。

札幌、小樽には雪は積もっていませんでしたが、

ときどき、ぱらぱらと雪が舞い

一番気温が高くて5度ほどの中の旅行でした。

(東北生まれとしては、氷点下に行かないかぎりは

あったかいと両親と話します笑

もちろん着込んでるけど)

札幌は2度目ですが、

毎度おいしい発見があるので楽しいです。

3泊4日で行けるところは限られるのですが、

今回は念願かなって小樽までいけたので

だいぶ充実していました。

そんな旅の中でも、

食べるところ行くところに困っている方がいたら

体験して間違いないものを残します♪

さらっと食べられる!山盛りラムしゃぶ

前回来た時にはジンギスカンを食べたので

またラムを食べたかったのですが、

インスタで探したところ発見したのが

ラムしゃぶ!

もちろん都心でも食べることはできますが

本場で体験したくなり行ってみました。

お店はこちら!

工藤羊肉店 さん

極薄ラムしゃぶ専門 工藤羊肉店(すすきの駅/和食)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ 

f:id:takitatenogohan:20190411111204j:image

絶対映え!

コース料理から選びますが、真ん中のコースで3000円程度。

お腹いっぱいです!

ちなみにもう一皿ついてくるので、かなり大満足!

f:id:takitatenogohan:20190411111153j:image

生でも食べれるというくらい新鮮なので

ラムトロ丼もいただきましたが、

本当のネギトロ丼を食べてるかのようなかんじ。

(ちょっと言い過ぎ?笑)

癖もなく、脂もしつこくないので、

ラムしゃぶはハマりそうです。

札幌駅中で食べれる塩ラーメン

札幌駅の中にある、ラーメン共和国。

たくさんのラーメン屋さんが軒を連ねています。

見ているだけで、全部おいしそうに見える…

f:id:takitatenogohan:20190411111221j:image

その中で選んだのは、

函館ラーメンのあじさいさん。

函館麺厨房あじさい

札幌で函館ラーメンなんて…ですが

前日に味噌ラーメンを食べてしまったので

塩にしました。
f:id:takitatenogohan:20190411111149j:image

スープが透き通っているのですが

単純な塩!というだけでなく

しっかり旨味があるので食べていても飽きがこない。

チャーシューもふわふわで

とてもおいしかったです^ ^

両親も絶賛していました!

住民おすすめのスープカレー屋さん

北海道といえばスープカレーも有名!

ということで、長年札幌に住んだ妹に連れて行ってもらったスープカレー屋さん。

聞いたら通ったことがある友人もいました!

f:id:takitatenogohan:20190411111212j:image

テレビ塔なので少し歩きますが、

夜にはこんなステキな景色が!

お店はひげ男爵さんです。

ひげ男爵 (ヒゲダンシャク) – バスセンター前/スープカレー [食べログ]

f:id:takitatenogohan:20190411111208j:image

いろんな種類のスープカレーがあるのですが、

f:id:takitatenogohan:20190413225214j:image

このようなスタンダードなチキンのものもあり、

f:id:takitatenogohan:20190411111137j:image

個人的に好きだったのは

母がオーダーした納豆スープカレー!

納豆の甘みがカレーにマッチします。

辛さが選べるのですが、

下から2番目(家庭の中辛らしい)にしたら

まあまあ辛くて鼻水ダラダラでした。

(本当は甘口が好き…)

辛いカレーが苦手な人は、

辛くしないことをおすすめします…

北大近くにある、いちご大福♡

北海道といえば、スイーツは六花亭やROYCEなど

有名どころが沢山ありますが、

北大を観光したあとに見つけたいちご大福屋さん。

f:id:takitatenogohan:20190411111133j:image

ぽたぽたいちご さん

いちご大福専門店 ぽたぽたいちご – 大通/大福 [食べログ]

なんだがかわいい見た目に惹かれたのですが、

中に並ぶいちご大福もかわいい!!
f:id:takitatenogohan:20190411111158j:image

いちごがはみ出ている!!
f:id:takitatenogohan:20190411111141j:image

種類も多くどれにするか迷う…f:id:takitatenogohan:20190411111217j:image

夫くんと2つ買ってみましたが、

大福部分はずっしりと食べ応えがあり

いちごも甘く、あんこと食べても酸っぱくならないのです!

全体のバランスがとってもいいので

和菓子が苦手な方でも食べやすいと思います!

冬とは言わず、北海道はおいしいところがいっぱいなんですけどね。

後半に続く…

タイトルとURLをコピーしました