【旅行】冬の札幌、備忘録(後編)

国内旅行

まだまだおいしい北海道!

f:id:takitatenogohan:20190415114719j:image

引き続き、札幌で食べたおいしかったものを

ご紹介いたします。

小樽に来たら!小さな市場内の海鮮丼

札幌からの小トリップで小樽にもいきました。

その時に食べたのがこちら。

滝波食堂 さん

小樽三角市場マルキ滝波商店

そしてオーダーしたのは、

わがまま丼!

f:id:takitatenogohan:20190415115825j:image

名前がいいっ!笑

わたしは4品でいくら×2、うに、サーモンにしました。

(いくらとうには×2ができるらしい)

f:id:takitatenogohan:20190415115119j:image

夫くんは、いくら×2、うにの3品。
f:id:takitatenogohan:20190415115103j:image

味噌汁から丼からおいしい!

食べ応え抜群です!

大好きなサーモンもとろとろ♪

ちなみにウニ丼にすると時価になるので

少しで大丈夫な方は、わがまま丼のほうがお得です。

並ぶの必須!円山動物園近くの回転寿司

北海道といえばやはりお魚で、

海鮮丼もおいしいのですが、

お寿司はそれを上回ると思っています。

いくつか店舗はあるのですが、

円山動物園の帰りに寄ったのが

トリトンさんの円山店

店舗一覧-円山店(北海道札幌) | 回転寿し トリトン

f:id:takitatenogohan:20190415120246j:image

並ぶの必須!!

11:30ごろに行ったのですが、

もう長蛇の列…

整理券をもらって、近くの猫カフェに行きました♪

(これはこれで楽しかった♡)

ネットで整理券の待ち時間も見れるようでした。

そして待ちに待ったお寿司ーー!
f:id:takitatenogohan:20190415120228j:image
f:id:takitatenogohan:20190415120235j:image
f:id:takitatenogohan:20190415120325j:image
f:id:takitatenogohan:20190415120256j:image
f:id:takitatenogohan:20190415120317j:image
f:id:takitatenogohan:20190415120217j:image
f:id:takitatenogohan:20190415120303j:image
f:id:takitatenogohan:20190415120310j:image

大満足…!!

新鮮でおいしかったです!

サーモン好きの私としては、もう一皿食べたかったくらい。

どのネタも間違いなかったです!

オススメですが、札幌のお寿司屋さんは並びますので

時間に余裕がある時にぜひ。

現地で食べたい、LeTAOのケーキ

f:id:takitatenogohan:20190417234657j:image

小樽に来たら、LeTaoも忘れてはいけません。

店舗情報(ルタオ パトス) : チーズケーキの通販、お取り寄せならLeTAO | 小樽洋菓子舗ルタオ

お土産屋が並ぶ通りに

ひときわしっかりした建物があります。

本店含めて2店舗ほどあるようです。

ここにはお土産だけでなく

カフェも併設されているので

せっかくなのでイートイン!

(順不同なのですが、2時間前に余市でランチ、この前にビール、この後に海鮮丼を食べてます…

恐ろしいです北海道…)

f:id:takitatenogohan:20190417234654j:image

ルタオのケーキは、冷凍のものが各地で購入できますが

ここでは生のケーキが食べられます!

f:id:takitatenogohan:20190417234700j:image

実は冷凍のものは食べたことがないのですが、

生のケーキはふんわりしていて

チーズも濃厚!

食べると幸せな気持ちになる味です。

酸味も少ないので、食べやすくほんのり甘め。

これは冷凍でも買いたくなる気持ちがわかります。

試食でいただいた抹茶味も美味でした!

ロイズにパン屋があったなんて!

f:id:takitatenogohan:20190417234651j:image

千歳空港は、国内最大級のおいしい空港だと思っていますが

ロイズのチョコレートゾーンがあり

制作過程も見ることができるほど

大きなゾーンを持っています!

その一角にパン屋さんがあるのですが、

到着時に試食をして感激して、

帰りに夫くんを引っ張って買いに行きました笑

店舗情報|ロイズ(ROYCE’)公式サイト

あっという間に食べてしまったので

あまりいい写真がないのですが…

f:id:takitatenogohan:20190417234219j:image

パン生地がもっちりしていておいしいのもありますが、

チョコで有名なだけあって、

パン生地にマッチしていておいしいのです。

写真は抹茶のパンですが、

もっちりふわふわで

どのパン屋さんよりおいしいと思ってしまいました…!

何回でも買いたくなるパンです。

でも、北海道から出ないでほしい…

濃厚なソフトクリームとカステラを空港で

f:id:takitatenogohan:20190417234223j:image

辻口シェフ監修の

北海道牛乳カステラさん

南蛮菓子 北海道牛乳カステラ

こちらも到着時に、

すっごい並んでいるソフトクリーム屋さんがあるなあと気になり、

帰りにお土産探しも兼ねて

夫くんを引っ張ってきました。

(ロイズに行く途中にあります)

ソフトクリーム屋さんと思ったら

よく見たらカステラ屋さんで

試食させてもらったらこれがおいしい!

しっとりして濃密!

カステラの個数の箱もいくつか種類があるので

会社の人向けでも小さいチームだったり

特定の友達にあげるのにも良さそうでした。

こちらでお土産を買い、

横のカウンターめソフトクリームをいただきます。

f:id:takitatenogohan:20190418000039j:image

並んでただけあって、

もおおお、おいしい!!

超濃厚!

疲れも吹っ飛びます。

個人的には、白い恋人パークのソフトクリームよりもおいしい…笑

ちなみにコーヒーもおいしかったです。

おいしいしか連呼してないのですが、

北海道はおいしいものだらけで困ります笑

しっかり体重も増加して帰ってきました…涙

タイトルとURLをコピーしました