ハワイで朝活 ダイヤモンドヘッドで朝日を見る

海外旅行

ハワイと言えばたくさんの自然がありますが、
ダイヤモンドヘッドもメジャーな観光地のひとつです。
調べてみると、ダイヤモンドヘッドから
朝日が見れるということで
早起きをして行ってみました。

個人的には一番楽しかったです!

ダイヤモンドヘッドへの行き方

行き方は、タクシーやバスなどの交通機関を利用するか、
ツアーに参加します。
ツアーに参加すると、
登山の後にカイルアタウンに行けたり
朝食付きだったりと、
さまざまなプランが用意されています。
各旅行会社やツアー会社で取り扱っています。

わたしたちは、今回も自力で行くことにしました。
バス旅です。
比較的、ダイヤモンドヘッドに近いほうのホテルだったので、
15分ほどでふもとへ到着しました。
わたしたちは、The Busの2番線に乗りました。

ちなみに、登山のゲートは朝の6時からオープンするので、
それに合わせてスタートできるように出発しました。
ちょっと早めの5:30くらいに乗ったと思います。
何がテンションをあげているかわかりませんが、
たぶん時差ボケのせいもあって
早起きができました笑

早朝ということもあって、
バスの中はガラガラです。
外はまだ真っ暗で、
オレンジ色の街灯がぽつぽつと光っています。
運転手さんもわかっているのか
「ここだよ〜、あそこ行って曲がってまっすぐ〜」と
教えてくれました。

バス停からゲートまでは10分ほど歩きます。

登山ゲートまでの道のり

暗い道を進んで行くと、

f:id:takitatenogohan:20161218172204j:image

ダイヤモンドヘッドのモニュメントがありました。
ここからさらに歩きます。

だんだんと山っぽくなってきたのか、
遠くに街灯が見えます。

f:id:takitatenogohan:20161218172410j:image

まだ月も出ています。

f:id:takitatenogohan:20161218172425j:image

こんなに早起きしたのはいつぶりだろうというくらい。
月も太陽も見れるなんて、不思議な感覚です。

ちなみに、ずんずんと登って行く途中で
ツアーのバスや車が列を成していました。

それらを追い越して、登山のゲートに到着!

f:id:takitatenogohan:20161218172452j:image

暗いトンネルのようです。
到着したときは開門5分前ほどでしたが、
すでに10名ほどの外国人観光客がいました!
こういうのって外国人すばやい…

開門からのスピード勝負

そして6時に開門すると
各馬一斉にスタートといったように、
一番乗りを目指してみんな早歩き!
むしろ若干ダッシュしてる。

トンネルを抜けると、真っ暗な道をどんどん進みます。
5分ほど歩くと発券所がり、入山料を支払います(1ドル/1人)

この発券所の周りが駐車場のようで、
ここで車で来た人やツアーバスの人たちも
同時刻でスタートしていました。

バスで一緒になった日本人のおじさんグループが
早くてすぐに見失った…

しかし、なぜかここで闘志が燃えて、
日本人ツアー客なんかに負けたくないと思い、
最初は若干ダッシュ気味に。

ツアー客を20人ほどごぼう抜きし、
ほぼ先頭集団になりました。

このときは、なんで1番乗りがいいのかわかりませんでしたが、
周りに流されて必死に早歩き。
必死過ぎて写真ほぼなし!笑

とにかく早く着いて休憩したかったです。

さて、このときのダイヤモンドヘッドですが
ほぼ街灯はありません。
うっすら見える道を頼りに歩きます。
道が舗装されているところもありますが、
ほとんどでこぼこした道でした。

さらに、急な階段があったり、
歩きにくいところがあるので、
スニーカーで行くことをおすすめします。

わたしたちの登山時間は
およそ30~40分くらいだったと思います。

頂上付近になると、山道と感じさせる
ヘアピンカーブが続きます。

そして、待ち受ける心臓破りの階段…

f:id:takitatenogohan:20161218172525j:image

行きは暗くてあまり見えなかったので
帰りに撮ったのですが、
急すぎて帰りに下るのも怖い急斜面です。
みんな、一度立ち止まって「え…?」と言っていました。
すごく太ももに効きます!

ご来光

そしてわたしたちは10番以内に到着。
結構がんばりました…

なんで早くいく必要があるのか
最初は理解できなかったのですが、
早く行くといい場所が確保できます。
わたしたちのあとにツアー客がやってきてたのですが、
かなりの人数で驚きました。
頂上の一歩手前の坂道にずらっと並んでいたので、
The 頂上でご来光を見るには
早く歩く必要があると思いました…!

しばらく待っていると明るくなってきて、
頂上からの眺めがはっきり映し出されます。

f:id:takitatenogohan:20161218172549j:image

ワイキキビーチです。
まだ時刻は7時前。
街灯しか見えなかった暗闇から、
すこしずつ街並が現れていきます。

人も増えていきます。
とんでもない人の量になっていきます。
早く歩いてよかったです…

そして、待ちに待った朝日!

f:id:takitatenogohan:20161218172647j:image
f:id:takitatenogohan:20161218172731j:image

朝日が煌々とし始めたとき、
登山客からは歓声があがり拍手がわき起こりました。
だんだんと顔を出す太陽は、まっすぐ登山客を照らします。

元旦にも朝日を見ることはないし(東北なのでいつも吹雪く)、
富士山も登ったこともないし、
そこまで登山も得意じゃないし、
早朝に起きることもなかなかない。

でも、早起きして登ったかいがありました。
あたたかい光です。
初めて見るご来光にたくさんのパワーをもらいました。
ああ、来てよかったなと素直に思った瞬間です。

登山者の「そこに山があるから登る」というのを
ひしひしと感じた時間でした。

ばしゃばしゃと写真を撮って満足したら下山します。

f:id:takitatenogohan:20161218172756j:image

ここがトップオブトップ。
ここにいました。
月がまだ残っています。

さきほどの急な階段をくだり
ずんずんとまた歩いていきます。

途中でいい感じのフォトスポットを発見!!

f:id:takitatenogohan:20170214001343j:image

ご来光と2ショット。
逆光が、なんかおしゃれ笑

明るくなるとどんな道を歩いてきたのかがわかります。

f:id:takitatenogohan:20161218172923j:image

結構ぼこぼこ!!

f:id:takitatenogohan:20161218172950j:image

発券所に近くなると、舗装されていますね!

f:id:takitatenogohan:20161218173014j:image

映画の舞台のような広大な土地。
行きは真っ暗でなにも見えませんでしたが、
帰りはこんな景色だったんだ〜と
じっくり眺めながら帰ってきました。

このあとは、またトンネルを通って来た道を戻り
バス停を見つけてホテルに戻りました。

いい運動だった!

登るときのポイント

さて、この登山に持って行った/身に着けたものです。

・水
・甘いもの(アメやグミ)
・上着
・スマホ
・カメラ
・入山料
・スニーカー

女性でもパンツ系を履いたほうがいいです。
動きやすさ重視。
陽が昇ると暑いのですが、
それまでは肌寒いので上着があるといいです。
わたしは、ランニング用の薄手のジャンパーをもっていきました。

そして、ツアーと自力で行くならどちらがいいのか。

おそらくツアーは楽ですが、
自力で行くほうが自由度が高かったです。

ツアーには集合時間があるので、
あまりゆっくり過ごせないかもしれません。
帰りにダッシュで帰っている人がいました。

ただ自力で行く場合、
バス停から少し離れているので、
ツアー客より歩く量は多いです。
明け方には、発券所付近でタクシーが止まっていたので、
帰りはタクシーで帰るのもありです。
体力に自信があれば、自力で行くのもよいと思いました。

感想

登った感想は、思った以上に大変でした。
しかも、早起き早歩きなので、
余計に疲弊した気がします。

でも、行く価値ありです。
個人的に、ハワイ滞在中で一番楽しかったかもしれません。
頂上からみたご来光はほんとうにきれいでした。
そしてかなりコスパのよい観光になると思います。

タイトルとURLをコピーしました