WERQマニラレポ | ルポールのドラァグレース ワールドツアー!

海外旅行

2月下旬にルポールのドラァグレース(Rupaul’s Drag Race)の
ワールドツアーWERQのマニラ講演に参加してきました!
現在マレーシアに住んでいるため、
日本公演に行くよりも東南アジアのほうが
行きやすいのですが、
シンガポールが平日講演だったので
せっかくなので遠出をしてマニラ公演に参戦しました!

このころからすでにコロナのニュースは
世界的に出ていたのですが
当時の東南アジアはまだ0人もしくは
数十人とそこまで拡散されていなかったのもあり
公演も予定通りに行われました。

ルポールのドラァグレースとは?

そもそもこのルポールのドラァグレースについて
初耳な方もいると思うのでちょっと解説。
ルポールとはアメリカ出身のLGBTのスーパーモデルです。
現在ではモデルだけでなくタレントや歌手としても
活躍しています。
普段は男性のファッションをしていますが、
ドラァグクイーンのファッションになると
アラ還には見えないきらびやかなお姿に…!
身長が193cmということもあり、
スタイルが抜群なんです。
レジェンド的な存在なので
日本でいうところのピーターさんみたいな感じでしょうか。

ル・ポールが語る、ドラァグクイーンとしての生き方と、人生哲学にまつわる美学。
人気リアリティ番組「ル・ポールのドラァグ・レース」を通じてドラァグクイーンの存在をアメリカ全土に広めたル・ポール。ドラァグクイーンという枠に留まらない、壮大な人生哲学について語ってくれた。

そして、このルポール(通称ルー)が主催している
ドラァグクイーンの全米No.1決定戦を行う番組が
ルポールのドラァグレースです。
ネットフリックスでシーズン1から12まで放送されています。

Watch RuPaul's Drag Race | Netflix Official Site

10年以上の長寿番組ですよね!
さらに、シーズン出演者のみで開催される
オールスター戦などもあります。

なぜハマったのか

実は、恥ずかしながら昨年まで全く知らない番組でした。
マレーシアに生活し始めたとき
まだ夫が来ていなかったのもあり
暇つぶし&英語の勉強にと思って
ネットフリックスを契約したときに
この番組を見つけました。
そこからシーズン11まで一気見です笑

なにがすごいって、とにかく出演者のみなさんが美しいし
ファッションやメイクの技術が高いので
見ていてとても楽しいのです。
毎エピソードがレースなので
ルーからのお題をクリアできなかった下位2名は
リップシンクバトル(口パク対決)をし、
レースに残るか家に帰されるかが決まるので
とてもハラハラさせられます。
そして、ルーをはじめ人格者が多く
つらい経験をしながらも
たくましくも美しくレースに臨む姿は
とても感動的ですし、学ぶことが多い番組です。

そんなこんなでドはまりしたわたしは、
同じくドはまりしている友人を見つけ
一緒にマニラまで飛びました笑
最後にマニラの観光の様子もレポしたいと思います。

マニラ到着

参戦したのは2月29日のマニラ公演です。

403 Forbidden

場所はAraneta Coliseumという場所です。
収容人数は15,000人ほどだそうです。

いわゆるマニラの観光地のような場所からは
離れていますが、
電車も通っていたり、周りに食べるところも多く
便利な場所でした。

東南アジアやLCCは何があるかわからない
ということで、前日仕事終わりの最終便でマニラ入り!
セブには行ったことはありますが、
マニラは初めてです。

到着したのは23時頃だったのですが、
工事もあってか道路が混んでいました。
地図上だと30分程度ですが
1時間ほどかかって会場横のホテルに到着しました。

このNovotel Manila Araneta City Hotelですが、
会場の横にあり、結構きれいだし、
アメニティもよく、朝食もかなり豪華でよかったです!

Novotel Manila Araneta City
Novotel Manila Araneta City offers 401 rooms and suites located in Quezon City's central district, with easy access to LRT and MRT stations. Book now.
f:id:takitatenogohan:20200306123827j:image
f:id:takitatenogohan:20200306124143j:image
f:id:takitatenogohan:20200306123831j:image

さらによかったこともありましたが、
また後で…♪

その日は就寝し、翌日チケット売り場に行きました。
すでに友達がチケットを予約してくれていたのですが、
クレジットカードはフィリピンのものでないと
決済できなかったとのことで
朝一でみんなで交換して現地で支払うことにしていました。
この時、予約していた席は少し離れたところだったのですが、
ラッキーなことにアリーナ周辺が空いていたので
この際せっかくだからということで
チケットを買い直し?(というか普通に買った?)しました。

そのあとは公演が始まる1時間前まで観光し、
身軽になって横の会場へ!
びっくりしたのは昼間に韓国アイドルの公演をしていて
そのあとの夜のWERQだったので
会場のセッティングとかどうなってるのか気になりました笑

マニラは渋滞がひどいと聞いたのですが、
夕方は本当にひどかったです…
念のため早めに戻ろうとしたのですが、
15-20分程度で帰れるはずが
やっぱり1時間くらいかかってしまい
みんなGrabタクシーで爆睡でした…

いざWERQ参戦!

突如アリーナ席に変更しましたが、
それでも2階席3階席にはかなり余裕があるようでした。
近いところで見れてだいぶラッキーです。

最初はダンサーさんたちによる前座なのですが
これからしてすごかったです…!

f:id:takitatenogohan:20200306125353j:image

番組で見てるダンスシーンも多く
かなりこれだけで興奮!

そして、本選が始まります。

f:id:takitatenogohan:20200306124137j:image

ミシェルのトークシーンからはじまり…

f:id:takitatenogohan:20200306125314j:image

今回の演者登場!!!
マニラ公演は東京と同じく

Plastique Tiara
Kim Chi
Detox
Monet Exchange
Aquaria
Violet Chachki


です。

Miss Vanjieも見たかったけど公演ごとによって違うのね…涙

最初はPlastiqueから!

f:id:takitatenogohan:20200306124154j:image
f:id:takitatenogohan:20200306124204j:image

もう美しすぎてやばい(語彙力)
プラスティックはベトナム出身のクイーンで現在はアメリカ在住です。
その美しさもほれぼれするのですが、メイクを落としたら超イケメンなんです!

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

続いてKim chi!

f:id:takitatenogohan:20200306125400j:image
f:id:takitatenogohan:20200306124159j:image

韓国出身だからPlastiqueと同じくアジアツアー来てくれたのかな?嬉しい!

彼女はダンスが苦手なのですが
メイク技術と衣装を作るのは抜群のセンスがあります。
レースではトップ3に入っています。
自分のメイクブランドも持っています。

ちょっとお笑い寄りなのか、会場からは笑い声と歓声が上がりました。
いやあかわいい…

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook


続いてDetox!

f:id:takitatenogohan:20200306131111j:image
f:id:takitatenogohan:20200306124147j:image

彼女はシーズン5に出演していたので、
今回のクイーンに比べるとかなりレジェンドのほうなので
よく出てくださったと思います!(涙)

身長が高いのでとにかくスタイルがいい!
最近リスみたいなのも育ててるので性格もかわいらしい方なのです。
さらに、トークは絶妙におもしろいんです!
Monetの代わりにMCをする場面もありました。

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook


続いてMonet!

f:id:takitatenogohan:20200306124005j:image
f:id:takitatenogohan:20200306125320j:image

わたしのベストショットかもしれない!

彼女はシーズン10のコンジニアリティ、オールスターでは優勝するなど
人柄も実力もあるクイーンなのです。
モネと言えばスポンジなので、ちょっと期待してしまいました笑

基本的なMCはモネが進めていました!
本当おもしろいクイーンですが、ダンスの切れも半端ないのです。

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook


そしてAquaria!

f:id:takitatenogohan:20200306125347j:image
f:id:takitatenogohan:20200306125343j:image
f:id:takitatenogohan:20200306124014j:image
吊るされています…身体能力どうなってるの!?

個人的に全シーズン通して、5本指に入るくらいお気に入りのクイーンです。
シーズン10の優勝者で20代前半と若いながらもハートが強い。

さらにファッションもメイクもダンスもできて
バランスがいいというかバランスが高い…
素顔もかなりの美男子です。

彼女のシーンはアクロバティックなものもあったので、会場はさらに盛り上がりました!

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook


最後にViolet Chachki!

f:id:takitatenogohan:20200306123821j:image

f:id:takitatenogohan:20200306125625j:image
f:id:takitatenogohan:20200306123957j:image
ウエストどこですかー!?

シーズン7の優勝者で、
スタイルもよければ美的センス抜群なクイーン。
中でもウエストを極細まで絞るスタイルがとにかくすごい…!
内臓どこにあるんですかあああああ!

激しいダンスとうよりも、ポールダンス(しかも空中)をイメージさせるような
艶やかでゆったりとしたショーで
とっても危険なのですが圧巻でした。

全シーズンのクイーンの中でも
一番人気のような気がします。
水原希子さんが誕生日に呼んだというでも
話題になったようです。

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook


最後はみんな総出で締めくくります!

f:id:takitatenogohan:20200306123954j:image
f:id:takitatenogohan:20200306123810j:image

いやああああ、すごかったです。
テレビの向こうでしか見たことがないクイーンでしたが、
生でショーを見れて大興奮&大感激でした。
そいえばここでプロポーズしたカップルがいて
かなり盛り上がったのですが
その後幸せに暮らしてるのかな…

そして、普段そこまでこの番組を見ない夫もつれて来たのですが
ショーとして確立されているので
すげーすげーとかなり楽しんでいたようでした!

さらにさらに感激なことは続くのです…!

ラッキーな出来事

興奮冷めやらぬまま、
夫とホテルでお酒を飲んで休憩していたら
なんと公演終わりのクイーンたちが続々と戻ってきたのです!
30分~1時間くらいで戻ってきたので
かなり早い!

さらに朝、チェックアウトのためにロビーに行くと
なんと東京に移動するクイーンたちが
続々と集まってくるではないでしょうか…!

つまり、素顔のクイーンたちに会えた~~♪
子供がいるママさんは子供をつかって?写真撮ってましたが
チキンな我々はぼーっと眺めているだけでした。
ほぼ同じタイミングで空港に向かったので
15分くらいは目と鼻の先にクイーンがいました…

なんてすばらしい空間…
また来年WERQでマニラに参戦するなら
このホテル泊まります!

感想

初めて参戦したワールドツアーでしたが、
テレビの向こうのクイーンたちに会えて
本当に楽しかったです!
コロナの影響もあり、今のところ2020年で一番の思い出です。

この後の東京公演も無事に行われてよかったです。
ヨーロッパ公演が無事に行われることを願っています。

タイトルとURLをコピーしました